【Blender Addon】ArukuToolSet

Aruku Tool Set - ATS -
Blenderで利用できるオリジナルのツール群です。
主に自分が利用する為に作成しましたが、皆様の作品制作に役立てば幸いです。

スクリプト内には大量にコメントをあえて入れたままにしてあります。
私と同じくPython初心者の方や、アドオン作成時のヒントになればという思いからです。
ソースコードの一部コピー利用などについてはGPLライセンスに従ってください。

利用方法はページ下部をご覧ください。

■お願い
1.利用に際してはGPLライセンスに従い、自己責任でお願いいたします。
2.バグや不明点等はContactFormからお願い致します。
  ※ブログ上でのコメント管理では見逃してしまう可能性があるため。
  ※※なるべく修正等しますが、作者自身が困らない場合は修正しないこともあります。
3.当ツールを利用して作品等を公開する場合、問い合わせフォーム等からご一報頂けると作者が喜びます!クレジットに掲載していただけたらさらに嬉しいです!!
▲注意:この連絡は必須ではありません!ご自由にご活用ください :)

■公開日とバージョン
2016/06/02 : version1.01

■改定履歴
2016/06/03 : Ver1.01:軽微な誤記修正とバージョン整理

■ダウンロード
Aruku Tool Set Download→【Link
※Zip形式で圧縮されています。
※※GoogleDriveの標準機能でウィルスチェックされています。
※※※Linkクリック後、表示されるウィンドウ上部のダウンロードボタンから
     ダウンロードを開始してください。

■実装機能

・Make Pleats
ひだ形状 (プリーツ形状)を作成します。
設定次第でギア形状も作成できます。
また、簡単にスカートを作成したい場合等にもぜひ利用して下さい!

現在のバージョンでは3種類の形状が作成できます。
●凹凸ひだ(Normal Pleats)
●車ひだ(Feed Pleats)
●箱ひだ(Box Pleats)

・作成サンプル
クリックして拡大














・Change Locale(for Windows Only)
システムコンソールのロケールを選択されたものへ変更します。
※将来的に必要や要望があればLinux版でも対応予定です。

■対応言語
・日本語/英語

■ライセンス
GNU General Public License version 3(GPL v3)
※今後のアップデート次第では変更になる可能性があります。

■インストール方法とアンインストール方法

ダウンロードしたZip形式のファイルを通常のBlenderアドオンと同じようにインストールしてください。
インストール方法が不明な方は下記の公式Wikiを参照してください。 (別ウィンドウで表示)
公式Wiki:https://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Extensions/Python/Add-Ons 

●登録カテゴリ:ArukuToolSet
●登録メニュー:Add(日本語化時:追加)

■利用方法
 インストール後、Addメニューの【ArukuToolSet】から機能を選択してご利用ください。

・ MakePleats
選択後、ツールシェルフ(オペレータ)にて各種詳細設定が可能です。
実行直後は、ツールシェルフに各種設定が表示され、3Dカーソルの位置に基本となるオブジェクトが作成されます。

▲注意
MakePleatsによる形状の作成はオブジェクトモードでしか実行できません。
 エディットモードによる、ほかのオブジェクトへの追加はできません。
必要ならば一度オブジェクトモードで作成した後で統合(Join)を行ってください。

・Change Locale
システムコンソールのロケールを変更します。
メニューから変更したいエンコードを選択してください。
コチラはおまけのツールで、主にエラーなどを日本語で正常に表示したい場合等に活用していただけます。(Windows環境ではUTF-8の日本語が文字化けする為)

▲注意
この変更はBlender終了時まで有効となります。
次回起動時には、システムのデフォルトに戻ります。
必要であれば再度設定してください。


■スクリーンショットと説明(Make Pleats)

※各スクリーンショットはクリックすることで拡大表示されます。

●起動直後
EN
JA

●凹凸ひだ(Normal Pleats)の設定画面例
EN
JA






















●共通設定
・Select shape(形状)
3種類のプリーツ形状を選択できます。それぞれ共通の設定と独自の設定があります。

・Division number(分割数)
プリーツ形状の分割数を指定します。

・Surface number(プリーツ面数)
1つの凹凸ごとの面数を指定します。

・Option_The width of the surface(Option:プリーツ面の幅)
Surface number(プリーツ面数)が2以上の時に利用可能です。
NormalPleats(凹凸ひだ)とFeedPleats(車ひだ)のみ利用可能です。
凹凸の1つの面に対する幅を変更することができます。

・Pleats depth(プリーツの深さ)
凹凸の深さを指定します。

・Pleats height(高さ)
 プリーツ形状の高さを指定します。

・Adjustment top radius(上部半径の調節)
形状上部の半径を指定・変更します。
キャップの作成をしている場合、この半径に追従します。
※Feed Pleats(車ひだ)とBox Pleats(箱ひだ)には別途追加オプションがあります。

・Adjustment bottom radius(下部半径の調節)
形状下部の半径を指定・変更します。

・Make cap(キャップの作成)
プリーツ形状上部に淵を作成します。
主にスカートを作成する際などに同じ半径の円柱などが欲しい場合に利用してみてください。
形状作成後は、プリーツ本体とは別のオブジェクトに分離されて作成されます。
・・Cap height(キャップの高さ)
  キャップ形状の高さを数値指定します。

・・Cap Width(キャップの幅)
  キャップ形状の幅を数値指定します。

・・The Shape to a cylindrical(キャップの形状を円柱にする)
  キャップ形状をプリーツ形状に合わせず、円柱で作成します。

・Extra Options(エクストラオプション)
・・Horizontal cut(水平分割)
   水平にループカットを実行します。
・・Division number (分割数)
  ループカット時の分割数を指定します。

追加設定として水平にループカットを行います。
後からループカットする手間を省きたい場合に利用して下さい。
▲注意:横の分割線はオブジェクトの形状次第では見えない場合があるので、オブジェクトのディスプレイ設定で【Wire】と【Draw All Edges】を有効にして確認してください。

●Normal Pleats(凹凸ひだ)とBox Pleats(箱ひだ)の共通追加設定
・Adjustment of the top shape(上部プリーツの調整) 
上部の凹凸の深さを均等にしたり数値で指定することができます。


・・To equalize the uneven(凹凸を均等にする) 
  上部の凹凸を無くして円形に整形します。
  このオプションにチェックを入れた場合、上部の幅を数値指定することはできません。

・・Top shape depth(上部プリーツの深さ) 
  上部の凹凸の深さを数値指定することができます。

●Feed Pleats(車ひだ)のみの設定
・ Direction and width(プリーツの方向と幅)
 プリーツ形状の向きと幅を指定します。
マイナス数値の指定で折り畳み方向が逆になります。

・Adjustment of the top shape(上部プリーツの調整)
・・Pleats fold(上部頂点を折り畳み)
  上部頂点を隣の頂点へ移動して幅を無くし綺麗に折りたたみます。
  頂点を移動するのみで、結合(Marge)はされません 。

・・Fold direction(折畳方向を切り替える)
  Pleats forldオプションを有効にした時に利用可能。
  折り畳み方向を切り替えます。

・Remove duplicate_vertices(重複頂点を削除)
  重複頂点を削除します。
  プリーツ上部を折り畳んだ場合等に効果を発揮します。
  重複頂点を削除した場合、頂点が重なっている部分は結合(Marge)されます。

●Box Pleats(箱ひだ)のみの設定
・Surface number(プリーツ面数)
 ▲注意:Box Pleats(箱ひだ)では数値が【2】で固定となります。 

・Inside width(内側の幅)
 プリーツ内側の面の幅を指定します。

・Inside depth(内側の深さ)
 プリーツ内側の面の深さを指定します。

・Outside width(外側の幅)
 プリーツ外側の面の幅を指定します。 

・Outside depth(外側の深さ)
 プリーツ外側の面の深さを指定します。

・Adjustment of the top shape(上部プリーツの調整)
・・Bundling in each pleat(各プリーツ毎で束ねる)
上部の頂点を手前と奥のひだ毎に重ね合わせて折り畳みます